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全学共通教養教育科目とは

全学共通教養教育科目とは

全学共通教養教育科目とは、すべての学部学生を対象とした共通の教養教育科目のことです。全学共通教養教育科目では、本学の建学の精神である「良心教育」を、「キリスト教主義」「自由主義(自治自立の精神)」「国際主義」という3つの教育理念に基づき、リベラルアーツ教育の伝統を受け継ぎながら現代において展開しており、幅広い学問分野にわたり、充実した科目を開設しています。

全学共通教養教育科目の目的

同志社大学は、「良心を手腕に運用する人物の育成」すなわち「良心教育」という建学の精神のもとに、「キリスト教主義」「自由主義(自治自立の精神)」「国際主義」という3つの教育理念を掲げている。さらにこの理念に基づいて5つの教育目標を定め、本学が育成すべき資質を明確にしている。すなわち「高い倫理観と豊かな人間性の育成」、「自治自立の精神と行動力の育成」、「生涯を通じて社会に貢献する精神と行動力の育成」、「国際社会に対応できる語学力と行動力の育成」及び「寛容な精神の育成」である。これらの理念と目標は、人間としての総合力(知・徳・体のバランス)に優れた人物の育成を目指している。そのために全学に共通する基礎的・専門横断的な科目、「全学共通教養教育科目」を開設している。

人はさまざまな形で教養を得ていく。教養が知識や技能を修得し行使する際に形成されていく「ものの見方」や「考え方」あるいは「価値観」の総体だとするなら、専門的な学術体系にはじめて接する大学時代こそ、学生が教養へと向かう第一歩である。またこの知識・技能を支えていく基盤となるのが、心と身体への適切な配慮、深い倫理性と感性、主体的な行動力とバランス感覚であることはいうまでもない。だが社会に目を向ければ、学生は急激な社会構造の変化、グローバル化の進展に直面し、大学においても学問や科学技術の高度な専門化、細分化に向き合っている。現代社会はさらなる資質、能力を求めている。

現代の大学生にまず求められるのは、それぞれの学問分野に特有な発想や方法の基礎を理解し、同時にさまざまな学問分野の発想や方法があることを知る、つまり一方に偏することのない広い視野を確保することである。そのためには、学生が複数の学問系を経験すること、つまりある事象に対して複数のアプローチが可能なことを知る必要がある。自分の専攻分野とは異なる分野を学び、物事を多元的な視点から見る力を養うことによって、新しい価値の創造を試みることができるからである。さらに求められるのは、大学時代に外国語運用を含めたコミュニケーション能力を十分に獲得しておくことである。グローバル化した社会では、異文化理解やその基礎となる外国語運用力はもちろんのこと、日本の伝統、文化、歴史、自然を理解することが必要となる。自らを知り、異なる文化や価値についても理解し、互いに尊重し合える人物こそが、真の意味でのコミュニケーションを行えるからである。またさらには現代社会特有の現象といえる情報過多に向き合い、その真偽を判断する能力も必須の教養となる。

こうした現代的教養を目指して開設された「全学共通教養教育科目」は、本学においては特別な意味をもっている。確かに学生はそれぞれの専門科目の履修によって専門的知見を修得していく。しかしその過程では、おのおのの専門的知見が広く人間社会において持っている意義を確認することも必要となる。そのための有効な手だては、本学の教育理念・教育目標に立ち返りながら、全学共通教養教育科目を学ぶことである。すなわちそれぞれの専門性を、諸学の基礎的な、専門横断的な立場から再認識してみることである。この意味で専門教育科目と全学共通教養教育科目は、互いに排除しあうものではなく、むしろ補完し合う関係にある。

具体的には、学生は全学に共通する教養教育科目を四年間に亘り、系統的に履修することが望ましい。体系的・段階的履修によってこそ、学生は多様な学問分野への関心を抱きながら、主体的学習を進め成長することができる。学生は各人の志向に応じて、専門教育科目と全学共通教養教育科目の両者を総合していく。それによってはじめて、それぞれが良心を手腕に運用しながら、同時に知識・技能をもって社会に貢献する人物へと成長していくのである。

全学共通教養教育科目の科目群と科目区分(2025年度以降生)

全学共通教養教育科目には、「科目群」と「科目区分」という科目の狙いや特徴に応じたグループ分けがあります。「科目群」には「同志社科目群」、「基礎学術科目群」、「グローバル教養科目群」、「イノベーション創出科目群」の4つがあり、これら科目群に属する「科目区分」にグループ分けされます。「科目群」や「科目区分」の特徴を明確化するためにそれぞれに到達目標を設定しています。

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階層別の到達目標

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同志社科目群

本学に関する総合的理解と、キリスト教的倫理観・人間観・価値体系への理解を深める。

同志社科目区分

本学に関する総合的理解と、キリスト教的倫理観・人間観・価値体系への理解を深める。

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基礎学術科目群

4つの科目区分を軸に、基礎的、学術的な理論を学び知識・技能を向上させる。

人文科学系科目区分

宗教、哲学、芸術、歴史、考古学、文学、日本語についての学術的な知識や理論を学ぶ。人間と文化に関する幅広い理解をとおして、多様な価値観を積極的に受容することによって、現代社会の問題を主体的に発見し、公平かつ公正に解決することができる論理的思考能力と倫理観を身に付ける。

社会科学系科目区分

法律、政治、経済、経営についての学術的な知識や理論を学ぶ。人間の社会生活の基本的な仕組を理解し、私たちを取り巻く社会現象や社会的課題に自ら目を向け、その背景や意味を認識するとともに、社会的課題の解決に向けて多様な側面から議論し、行動できる能力を身に付ける。

自然科学系科目区分

宇宙の姿や地球・生命・物質の成り立ち、数理・データサイエンスの世界等についての学術的な知識や理論を学ぶ。人間と自然との関わり、現代社会を支える科学技術の動向や学術的背景を理解し、生活の中で科学的知見を基に能動的に考え、行動できる能力を身に付ける。

人間科学系科目区分

生存に不可欠な人間のからだや心理・行動の仕組と機能に関する学術的な知識や理論を学び、スポーツや運動等をとおして、豊かな人生を実践できる技能を身に付ける。

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グローバル教養科目群

異文化および日本文化、世界の諸相ならびに諸課題の理解、外国語運用能力・コミュニケーション能力の養成をとおして、多様な文化的差異を認め乗り越える寛容さと協働性を身に付ける。

国際教養科目区分

異文化および日本文化、世界の諸相ならびに諸課題を理解し、問題解決に必要な知識や理論を身に付ける。

外国語教育科目区分

外国語運用能力・コミュニケーション能力を養成する。(レベル毎にヨーロッパ言語参照枠(CEFR)に準じた到達目標。)

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イノベーション創出科目群

陋習(ろうしゅう)に囚われない自由な発想から新たな社会的価値を創出する力を涵養する。

ライフデザイン科目区分

人生全体における大学生活の位置付けや、課外活動の意味、そしてそれらと実社会がどのように結びついているのか、多様な価値観や社会の事例や取組等に触れながら、自身の価値観に対する理解を深める。

クリエイティブ・ジャパン科目区分

伝統、文化、芸術への高い関心を育み、「感性価値」の創造と受容の基礎となる力を身に付けて、創造力を涵養する。

全学共通教養教育カリキュラム・ポリシー

全学共通教養教育カリキュラム・ポリシー 2025年度生

全学共通教養教育カリキュラム・ポリシー 2024-2022年度生

全学共通教養教育カリキュラム・ポリシー 2021-2018年度生

全学共通教養教育カリキュラム・ポリシー 2017・2016年度生

全学共通教養教育カリキュラム・ポリシー 2015-2013年度生

各科目と学力の3要素との関係

各科目と学力の3要素との関係

全学共通教養教育科目とは、全学共通教養教育科目の目的、 3つの科目群、 各科目の概要、全学共通教養教育科目の履修について、カリキュラム・ポリシー
学びのかたちの新展開
外国語教育科目(英語)の新カリキュラム