こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 全学共通教養教育センターホーム
  2.  > 各科目概要
  3.  > 外国語教育科目

外国語教育科目

※2012年度以前生については 履修要項 をご覧ください。

同志社大学は、教育理念の一つとして「国際主義」を掲げています。高度な外国語運用能力や、外国の文化や社会に対する柔軟な理解力の養成は、本学の使命でもあります。外国語によるコミュニケーション能力を身につけること、外国語学習を通して異文化理解力を深めることを目的として、英語、およびドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、コリア語の7カ国語について、4年間の段階的、体系的カリキュラムを提供しています。また、兼修外国語としてイタリア語も提供しています。外国語を学び、その言語の背景となる文化への理解を深め、コミュニケーション能力を養うことにより、多様な人々の営み、世界観や価値観に触れてみてください。そしてさらに、国際社会で活躍するための高度な語学力、専門分野に役立つような国際的視野の獲得に努めてください。「ことば」の学習をきっかけとしたさまざまな言語体験を通じて、皆さんが豊かな世界観を形成することを期待します。

※先行登録が必要な科目については、所定の手続きが必要です。登録手続きについては、所属する学部の登録要領で確認してください。

※各科目の卒業要件等、カリキュラム上の取扱いについては、所属する学部の履修要項で確認してください。
.