こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 全学共通教養教育センターホーム
  2.  > 3つの科目群
  3.  > キャリア形成支援科目群

キャリア形成支援科目群

※2010年度以前生については 履修要項 をご覧ください。

キャリアとは、狭い意味では職業生活に関することを指しますが、広い意味においては、人生の生き方そのものを言います。
本学では、全学共通教養教育科目として「キャリア形成支援科目群」と「キャリア形成支援科目」を提供しています。
「キャリア形成支援科目群」とは、全学共通教養教育科目の中で、キャリア形成に関連する科目の体系的な履修を奨励するためにピックアップしてわかりやすくまとめたものです。
「キャリア形成支援科目群」は、職業生活を中心にして、ライフプランニングから働く意識の醸成、人生観の養成まで扱う「キャリア形成支援科目」と、自分で自分の人生を設計する能力を身につける「プロジェクト科目」から構成されています。「キャリア形成支援科目群」の履修を通じて、人生のイメージを描き、自分で自分の人生を選んでいける自治自立の精神を身につけていただきたいと考えています。

「キャリア形成支援科目群」は以下の2つに分類されます。

基礎科目
キャリア形成の啓発的科目で、基本的事項を学ぶ科目

展開科目
基礎科目の発展的科目で、キャリア形成に関して実践的に、もしくは深く学ぶ科目

自己発見、自己形成により充実した幸せな人生を送るため、積極的に履修していただくことを期待しています。

キャリア形成支援科目群一覧表

 配当年次科目名単位科目区分
基礎科目1~キャリア開発と学生生活2キャリア形成支援科目
1~キャリア開発の課題と方法2
1・2のみインターンシップ入門2
展開科目2~働くということ2キャリア形成支援科目
キャリア形成とインターンシップ2
プロジェクト科目12プロジェクト科目
プロジェクト科目2

*クラスにより配当年次が異なる。履修要項を参照すること。

「キャリア形成支援科目群」を履修するには特別な申請は必要ありません。通常の手続きどおり先行登録(科目による)、科目登録等を行ってください。先行登録が必要な科目及び手続き方法については、所属する学部の登録要領で確認してください。
※各科目の卒業要件等、カリキュラム上の取扱いについては、所属する学部の履修要項で確認してください。
.